広島駅トレイルランニング二葉山 尾長山 牛田山の縦走オススメコース

牛田山トレイルランニング

広島駅の新幹線口を出てすぐの信号を渡ってスタートします。

広島トレイルランニング

道なりに進んで行くと2分ぐらいで左手にワンコインベーカーリー
菓子パン全品108円のお店で朝食を補給します。オススメは塩パンです。
(ワンコインベーカリー光町店 広島市東区光町1-11-8 TEL 082-246-5025)
 
広島東照宮 二葉山登山
 光町2丁目6番北の信号を左折して、ハローワークを通り過ぎると二葉山の登山口に
繋がる広島東照宮です。
 
二葉山トレイルランニング
急激な階段を登りお参りをして、東照宮の裏からトレランのスタートです。
 
二葉山トレイルランニング
 二葉山の山頂までは、時間にして15分ぐらいなのですが、階段で結構急な登りなので足を使います。山頂に簡易トイレもあり心配りがありがたいです。
 
尾長山トレイルランニング
次は尾長山の山頂に向けて、車道を降りて行きます。2〜3分車道を走ると
左側に曲がれる道が出て来るのでそこからトレイル?と呼べない道を
少し下ると団地に出ます。
 尾長山トレイルランニング
団地を走り抜けると尾長山コースの看板がありマンションの横の細い道が登山口
 
尾長山トレイルランニング
ここも急な登りです。ただ20分ぐらい登った所が尾長山の山頂です。
 

尾長山の山頂から、牛田山の山頂までの縦走がトレイルランニングコースです。適度なアップダウンもあり気持ちの良い道が続きます。

牛田山トレイルランニング

写真や動画を撮ったりのんびり走りながら牛田山の山頂です。

牛田山トレイルランニング

ここから神田山荘入口に向けてトレイルランニングをしながら下りて行きます。この下りも走りがいがあってスピード感を感じる良いコースです。

牛田山トレイルランニング

神田山荘登山口が二葉山⇒尾長山⇒牛田山トレイルランニングの自分が決めたゴール
プチ縦走ですが走れる箇所も沢山ありますので、トレイルランニング初めての人には最高にオススメのコースです。
 

データ

交通手段 広島駅新幹線口までJR 広島東照宮の入口スタート
距離時間 10km トータル2時間(普段はキロ7分のファンランナーの足)
天候   2月28日快晴 最低気温2.5度 最高気温11.2度
装備   パタゴニアキャプリーン3
     パタゴニアトレントシェルジャケット
     ギャクソウ ランニングシューツ
     ノースフェイス マーティンウイング10L
                 モントレイルマウンテンマゾヒストⅡ
食事   いろはす500ml 1本
備考   走っていても山の中はまだまだ肌寒く
     汗をかくので着替えは必須
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)