パタゴニアフーディニはこぶし大に収まる超万能ウインドシェルジャケット

フーディニジャケットたたむ

フーディニジャケット購入のキッカケ

春になって来た事もあり薄手のジャケットを探していた所、好日山荘のセールで30%OFFになっているフーディニジャケットを発見!羽織ってみた所、もの凄く軽いのでこれはトレイルランニングにもロードバイクにも使えると思い購入
 
 
パタゴニアフーディニ

フーディニジャケットのインプレ

170cm68kgでMサイズを購入、少し大きいかなと思いましたが
スリムフィットになっているので見た目もスッキリと見えます。
 
キャプリーン3の上にサイクリングジャージを着て、その上に羽織りましたが余裕です。レイヤリング性能にも優れています。
 
パタゴニアのホームページの記載では重量は113g、とにかく軽いので、シリアスランナーではありませんが軽さは武器です。
 
パタゴニアフーディニジャケット
 
 
なんと言っても一番のお気に入りポイントはフロントポケットに本体が収納出来るという所です。
写真の様なコンパクトな形になります。
 
握りこぶし1個分、タバコ1箱より一回り大きい感じに収まります。
 
 
フーディニ コンパクト
 
GYAKUSOUのランニングシューツのフロントポケットにも、楽々入るので少し天候に不安がある時や、ランニングやロードバイクのスタート時の肌寒い時に着て暑くなれば、ポケットやバッグにINです。
 
まだ雨の中で着用してませんが撥水性にも優れているので小雨ぐらいなら弾くようです。速乾性も高く望んでいた軽量レインです。
 
生地として防風性も高く、更にフード部分と裾にもドローコードが付いているので風の侵入も防ぎ3月終わりにキャプリーン3の上に羽織ってロードバイクで40km海沿いライドやキャプリーン1の上に羽織ってランニングをしましたが全く寒さは感じず快適に楽しめました。
 
後から気づきましたが、胸と背中のロゴは反射性になっており夜間の安全を確保してくれます。
 
フーディニジャケット1枚ででレインウエアやソフトシェルとなり使用用途は
 
ランニング、トレイル、ロードバイク、登山と図りしれません。
 
また夜少し寒い時に羽織ったりこれほど万能なジャケットは中々ないと思います。
 
パタゴニアフーディニ
 

フーディニジャケットのデータ

超軽量なリップストップ・ナイロン100%素材。DWR(耐久性撥水)加工済み
外側のジッパー式チェストポケットに本体を収納可能。補強済みのカラビナ用ループ付き
シングルプルで調節でき、周辺視界を妨げないフード
丈夫な袖口は部分的に伸縮性を備え、裾はドローコード付き
左胸と首の後ろ側中央に反射性ロゴ入り
ベースレイヤーと軽量なミッドレイヤーの上に着用可能
1.2オンス・15デニール・リップストップ・ナイロン100%。DWR加工済み
113 g (4 oz)

Mサイズ 肩幅約45cm 袖丈約68cm 身幅約55cm 着丈約74cm

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)