カテゴリー別アーカイブ: ポタリング

道後温泉に向けてロードバイクで走りお湯と塩どら焼きで昇天するライド

三連休にイカ釣りして、道後温泉いって、風邪ひいて仕事に支障をきたしている社会人20年生のmakitaです。

 

道後温泉の本館のお湯って凄いよかった。お湯の良さを表現するボキャブラリーが貧弱なんで、申し訳ないのですがヌルヌルというか、柔らかいというか道後の湯っていう入浴剤があるなら箱買いしたい

 

この日のルートが

呉港〜とびしま海道〜今治〜道後温泉〜呉港

 

朝6時半に呉港からスタートです。思ったよりも寒くなくて半袖ジャージにアンダーアーマーのインナーで丁度いい感じ 岡村島まで駆け抜けます。

 

途中あれっ?筋トレの効果でひょっとして速くなってる??って思ったのですが、単なるもの凄い追い風(゚´Д`゚)゚。

 

とびしま海道を走る時のBGMはオアシスのホワットエバー これメチャクチャ合うので試して欲しい

 

呉港から岡村島までが45キロぐらい そこからフェリーで今治までワープします。乗客が多くて焦ったけどなんとか昼寝が出来た。

 

今治港で降りて他県をロードバイクで走るってだけでテンション上がりっぱなし、ただし港の周りは商店街とかあるけど人の気配が本当に無くて心配になるレベル

 

11時に到着したので、前々から食べたかった今治のB級グルメの焼豚玉子飯を食べる為に、今治港から5分ぐらいの白楽天さんに 

 

B級グルメって聞いたらヨダレが出るので、自分的にはB級グルメがA級グルメであって出てきた焼豚玉子飯はまさにB級のA級グルメで美味しい

 

レジの横にこのお店が紹介されてるマンガのページが開いて紹介してあったが、マンガのタイトルが不倫食堂

 

ここから松山までが40キロほどあって、とびしま海道とはうって代わり海沿いなんだけど割と交通量の多い国道を走る。

 

愛媛県に強風注意報が出ていて向かい風が結構キツかった。久しぶりにロードバイク漕ぐのツライってなる。

 

20キロぐらい走るとローディーのオアシス道の駅に到着する。一房400円の訳あり瀬戸ジャイアンツっていうマスカットぽいのを買ったけど相当美味かった。

 

瀬戸ジャはアピュデラにしっかり収まったが、帰りのフェリーでアピュデラを枕にしてしまい、相当数のブドウから果汁が噴出していた。

 

道後温泉までのラストスパートは割と追い風で助かりました。前も車で来たことがあるけど殆ど記憶をロストしてて市の中心部から10キロぐらいで温泉街ってすごくない?と思う

 

道後温泉の本館の前で、たくさんの観光客をかき分けて証拠写真をパチリととってすかさずSNSに投稿して いいねを欲しがるのがSNSジャンキーのわし

 

冒頭に書いたけど道後温泉のお湯は100キロ走った後だと最高でたぶん一緒に浸かっていた人の中でもトップクラスに堪能したと思う。

 

温泉から出たら、後は松山港までひとっ走り

途中でフェリーで食べる弁当を補給する。なぜか迷ったあげくにのり弁をチョイス

 

日帰りのルートとしては過去最高にイベント感と満足感のあるルートとなった。アップダウンのほぼ無い100キロなんで適度に疲れるぐらい

 

あるかないか知らないけど、日本のロードバイクルート100選に選ばれるべきだと思う。

 

今治から山越えで道後温泉に行くルートがあるそうなんで気が向いたら走ってみようと思わない

 

塩どら焼き最高かよ

 

竜王峠のヨルクライムで気づくダイエットは引き算

記憶が正しければ4週連続で週末が雨の広島から 乗れないブタはただのブタのmakitaがお届けします。

雨を見越したワケじゃないのですが、木曜の夜に走っといて良かったです。といっても10kmも走ってませんが

見よこの夜景を( ͡° ͜ʖ ͡°)

家から2キロ弱ヒルクライムしたらここに辿り着けます。インスタで加工してるんで多少脚色がありますがそれでも夜景が美しい

リフォローします。インスタよろしこ♪( ´θ`)ノ

富士山の近くに住んでる人が、そんなに富士山に登らない感じと同じかどうか分かりませんが、もう少し登ってSNS発信して、インスタ映えの聖地にするのが目的です。

写真はグランピーさんより

登った後は、ジャンキーカジュアルライドなんで安定のバーガーです。ケチャップをバーガーの中にかけまくって食べました。

未だに素材の味を大切にしないガラスの40代

登ったカロリーより絶対に食べてるんでダイエットは引き算なんだけど、気づいたら足し算してる。

 

代謝量を上げて計算結果をマイナスに近づけるには筋トレが最速だと思うんで、美味しい物を食べる為に日々の努力が欠かせなくなるのが年齢を重ねるってことです。

なんかよくわからなくなったので終わります。

サカナクション流したら夜景に合うかも

ロードバイクでどこまで短い距離で楽しむことが出来るかへの挑戦

最近のロードバイクライフをお知らせすると走行距離が20kmぐらいで、休憩が1時間以上あり巡行速度もかなり遅い パン買ったり、コーヒー淹れたり、サテンでダベったりなんですけどこれが楽しい もう長い距離が走れないんじゃ?という不安もつきまとうけどなるようになるさー

この日はコメダ珈琲行っただけみたいな感じで

この日は堤防で豆を挽いて入れただけで 続きを読む

マイシエロでgrumpyの走り納めライドに参加するの巻

今年も残りわずかになりました。3月末にマイシエロが納車されてから一気にロードバイクライフが加速しました。今年自転車を通して知り合ったみなさん色々とありがとうございます。

随分前から一緒に走っているような錯覚を起こしてますがまだ短いお付き合い´ε` ) 日曜の朝に走ったりイベントに参加したり、自分のスタイルも少しづつ確立されてジーパンローディーとなりました。 続きを読む

マイシエロで登る真夏の極楽寺ヒルクライムとPDWビンドルラック

久しぶりの極楽寺ヒルクライムは、グランピーさんの日曜ライドに参加することで叶います。ひとりでは全く登る気になれない夏のGRG 集団心理ってすごい

本日の出発は朝6時30分 人も車も少なく涼しいこの時間は、筋トレ直後のゴールデンタイムに匹敵します。

うろこ雲 ロードバイク 続きを読む

美しい林道を探して安芸高田市をクロモリロードバイクでポタリング

広島ライトマップルという地図を購入し、地図上の道を眺めてほくそ笑むという新しい読書スタイルを確立しました。「それ楽しいの?」って聞かれたら即答で「楽しいですっ」と言えます。ライトマップではなくヘビーマップを購入したいのですが地図って結構お高いです(´ε` )

よそ様のブログと地図を頼りにたどり着いたのが、国道308号 はいドーーーン

続きを読む

広島市内近郊のヒルクライム10コースを登ったり下ったりしたブログ

IMG_5177

広島のヒルクライムコースで、自分が走った所を覚えてる限りストラバのデータを基にブログにUPして見ます。コース名をストラバ上と同じにしていますので気になったコースの場所の詳細はストラバのサイトから確認してみて下さい。 続きを読む